FC2ブログ

04 | 2015/05 | 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癇癪 

こんばんゎ、らぃなです。






癇癪(かんしゃく)って知ってる?
分かりやすい例ゎ、ショッピングモールとかのおもちゃ売り場で床に寝転がって駄々をこね、ギャン泣きして暴れまくってるあれです。





ついに娘も癇癪デビュー…
成長と思えば喜べないことでもないけど…
やっぱキツいって気持ちが大きかったりするわけで…。





もともと泣き方の激しい子だったけど、いざ癇癪を目の当たりにすると、今までの泣き方なんて超可愛いじゃんかってくらぃ別物でした。





癇癪が頻繁になって、外出時までも癇癪を起こされ、もぉママゎどぉしたらいいんだぁぁぁぁってパニックなったり疲れきったり大変なものでした。
おまけに外出時の場合、他人の白い目ってやつが心に突き刺さる…。
なんとか癇癪の回数を減らせないかって、ネットで毎晩調べまくってましたょ…。






そしてたどり着いた答えゎ、『ダメ』を言い過ぎなのでゎないかってこと。
言葉がわかるようになってきて、イタズラをしようとしたらすぐに『ダメ』と言ってしまう日々が続いてました。






何したって癇癪おさまらないなら、『ダメ』を言わないようするだけでもやってみよぅって、まさに藁にもすがる思いってやつです。





でも『ダメ』を言えないからって、イタズラしたりしたら注意しなきゃいけないわけ。
『ダメ』って言葉ゎなんて簡単な言葉だったんだろうって思いました。
ダメな理由を何度も娘が納得するまで(諦めるまで?)伝え続けるって、本当に時間もかかるし、言葉も選ばなきゃだし大変。





それでも娘にゎ効果ゎあったのかな?
癇癪起こす度に泣き叫び続けた娘が、今ゎわりと早く納得(諦め?)します。
癇癪おこさなくなったわけでゎないけど、それでもなぜだからぃなの心にゎゆとりができました。
それくらぃ切迫つまってたのょね…。





母親って強いって言うけど、らぃなゎめちゃくちゃへなちょこですw
でもこぉやって1つずつ不器用なりに頑張っていこうと思います。

スポンサーサイト

解禁 

こんばんゎ、らぃなです。
娘が11ヶ月で母乳からミルクに変わり、もぉいつでもお酒を飲める状況だったんだけど、1年半もお酒を飲まない生活してたからかちっとも飲みたいという気持ちにならなかったんだけど…





ついに本日アルコール解禁いたしました。
解禁ってことで選んだお酒ゎスパークリング清酒『澪』。




数年前に居酒屋で飲んだときの『なにこれ、うまっ』って感動を思い出し、ビールにしようかと思ってたけど、こっちにしました。




久しぶりだからちょこっとだけってことで、150㍉の小さな瓶にしたんだけど、半分飲んだだけで軽く頭痛が…
ってわけで今日ゎ酔うほど飲めませんでしたw
まぁこれくらぃで頭痛するほぉが可愛いっしょ!!





あっそぉそぉ
今日ゎ江ノ島へ行ってきましたぁ。
懸賞でね新江ノ島水族館の招待券当たったもんで、子供も喜ぶかなぁって。






暗いから怖がるかもなんて少しだけ心配もありましたが、いざ水族館に入ると魚たちに興味津々。
一番のお気に入りゎクラゲだったよぉです。
クラゲ可愛いからね。





アシカとイルカのショーゎ音が大きくて落ち着かなかったみたいだけど、最後ゎイルカたちのジャンプを真剣に見ていました。
『こいつらゎなんなんだ…』って思ってたのかもしれないけどw





帰り際、水族館の目の前の海で遊んできたょ。





今日ゎ暑かったから裸足になって海にも入れたぁ。
楽しかったよぉ~。





妊娠がわかってからほぼ遠出ゎなく、産後数ヵ月ゎほぼ引きこもり、それからゎ近場に買い物にいくくらぃ、最近ようやく公園とか動物とのふれあい広場みたいなのに行ってゎいたけど、観光地に行くのゎ妊娠後初めてかも。




そんな風に考えると、2年近く遊んでなかったようです。
また数ヵ月ゎきっと近場の公園くらぃしか行かないだろうから、今日ゎリフレッシュできてよかったよかったぁ~。

おばちゃん 

毎度お馴染み深夜更新です。
こんばんゎ、らぃなです。




今日ゎ近くのショッピングセンターへお散歩ついでにお買い物。
プレイランドで娘を遊ばせようとしたら、先に遊んでいた女の子がすぐに寄ってきました。
幼稚園児くらぃのお姉さん。




相変わらず人見知りな娘ゎ顔面硬直してましたが、構わずスキンシップを取りまくってくるお姉さんに人見知りしている暇をもらえなかったのか、珍しく一緒に遊んでました。
いつもゎママにべったりな娘が、他の子と遊べる日が来るなんて…と嬉しくなってしまいました。




そんな姿を横目に、喉乾いたから持っていたペットボトルを出して飲もうとすると、娘と遊んでくれていた子が寄ってきて、『これ誰のぉ??』っと聞かれました。




最近自分のことをママとばかり呼んでいたらぃなゎ思わず『ママのだよぉ~』と答えてしまったのですが…
よく考えてみたら変な回答をしちゃったなぁと思ったわけです。
だって質問してきた子のママでゎないんだから。




じゃぁ何が正解かと考えると…
『おばちゃんのだよぉ』
これが正解な気がする…





おばちゃん…おばちゃん…






娘を生むまでゎお姉さんで通していたのに、ついにらぃなも自分のことをおばちゃんと呼ばなければいけないのか…
いやぁ~衝撃的でしたw





そりゃ30すぎりゃ世間じゃおばちゃんなのかもしれないけど、まさか自分をおばちゃんと呼ぶ日が来るなんて考えてもいなかったからね。
次からゎ自分のことをきちんとおばちゃんと呼ぼうと思いつつも、いまだ葛藤しているらぃなであります。





さてさて最近、ベビーカーや積み木にマスキングテープでデコってみたりして、夜な夜な遊んでいるのですが、ネットで可愛いの見つけたから真似て作ってみました。
こちら↓↓






娘用の椅子!!
ダイソーで売ってる椅子にガムテープを貼るだけの簡単作業。
NHKの子供向け番組で出てくるサボさんってキャラクターです。
我ながら上出来だと思っております。





ほんとゎ日テレの天気予報で出てくるそらジローを作りたかったんだけど…
この椅子なかなか売ってないのです。
近くのダイソーにこの1個だけ売ってて、お店の人に『黄色が欲しいんですけどぉ』って聞いて調べてもらったんだけど、倉庫にもなくて取り寄せできないらしぃ。





サボさんでも喜んでくれると信じて作り、完成後、娘に見せたら華麗にスルーされました。
座ってくれることもなく…
部屋の飾りになってしまいましたw
そんなもんです。
親の自己満ですから。
でもちょっと寂しかったりw




どこかのダイソーで黄色い椅子を見かけたら、今度こそそらジローを作る!!
きっと娘にゎまたスルーされるんでしょうがね…www



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。